1373283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ Just the way we are ~

~ Just the way we are ~

大根フル活用☆(ついでに+おでん)

寒くなってくると、大根が1本100円以下で買える日が続くこともある。

葉の部分もなるべく青々して長い大根を使用☆


☆皮を使った一品(去年の冬行きつけの居酒屋の店員さんに教わった。「大根は無駄にする部分がないんだよ。」とも教えてくれた。以来、たまにやってるし、皮も葉も捨てない。(少量の時はみそ汁に入れたりして)


皮はわざと厚めに剥く

radish



短冊切りにする

radish2



ビニール袋に入れて、塩を《ちょっと多めかな?》って思う程度に入れて
しばらくもみもみ。

それから七味唐辛子、ゴマ油、醤油をちょちょっと加えてあっと言う間に酒のつまみになる一品が完成!
すぐに食べてもしばらく寝かせておいてもOK。

radish3

画像分は白ゴマと大根葉もちょっと加えた物。
しゃきしゃき感がおいしい♪



☆時間があれば同時におでん作り開始。(別に翌日でも・・・(笑))

よくお店で出てくるみたいに味を濃い目につけたい時(時間がある時)には、卵だけ別の鍋でしょうゆ多めのつゆで煮る。
ゆで卵をまず作っておいて黙々と皮むき。(これ本当は誰かに手伝って欲しいよ。)


eggs

しばらくは鍋の中でころころ。お~しみてくる♪


大根は最初から煮ておいて、続々と他の具も投入して味付け。

oden

具が大量過ぎて大根が見えない。。。(笑)



さあ、翌日の夕飯は『大根葉(茎部分)と油揚げの炒め物』と、2日目のおでんで献立決定~!


© Rakuten Group, Inc.